2010年09月01日

債権の時効

債権にも時効があるのをご存知ですか?
だいたい一般の債権で3年らしいです。
購入してから、なんの音沙汰もなければ3年後にはちゃら?ということでしょうか?
ただ、おそらく 3年間 請求も何もないというのは無理だろうなぁ・・・
行方不明とかになれば、成立しちゃいますねぇ
つくづく思うけれど、頭のいい人には いろんな 逃げ道や得する知識があるのではないでしょうか?
さて、凡人は今から 仕事に行ってきまーす。
posted by ことり at 06:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

傾聴技能士とは

先日 傾聴技能士を受けてみないかと誘われました。
聞いた事もない資格ですが、どうしようかと迷いネット検索してみました。
権威もないもない、サムライ商法まがいと結果が出ました。
権威は、確かにないようです。
ただ、怪しそうな会社がバックアップしている訳ではないので、高額な請求などはないようですが・・。
ただ、自宅でテープを吹き込んで資格テストで、試験の内容がカウンセラーもどきで、傾聴??
って感じです。とても気恥ずかしくてやれそうもないし、公的に意味のある資格でもなさそうなので、
パスしようと思ってます。
なかなか、前に進む何かが見つからないなぁふらふら
posted by ことり at 13:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

有給とりました

今日は有給を取りました。
有給って、勤続年数で決まりがあるんですってね。
先日 衛生管理師の資格とる為に勉強している方に教えてもらいました。
最高で、年20日 余った有給の最大持ち越しが20日で、最高が40日あるのですってわーい(嬉しい顔)
ただ、取りやすいかどうかは、勤めている会社によりますが・・・。
私は5年半 勤めているから今18日間 年につきます。
使わないと消えてしまうので、とらなきゃ損ですよね。
posted by ことり at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

